Hawaiian Music


Hawaii Musicといえば、その昔はラジオのHawaiiを紹介する有名なプログラムであるHawaii Callsから流れてくるものからでした。

ハワイアンと呼ばれる音楽です。
アロハ・オエや珊瑚礁の彼方へに代表させるウクレレやスチールギターの奏でる曲は、当時あこがれのハワイを想像させていたのではないでしょうか。
私も幼き頃、両親が聞いた曲や夏になるといろいろなところで流れていた記憶があります。
私もこの頃の曲の入ったCDを探しましたが、日本では当時のカバー版(日本語の詞に変えたものやインストルメンタルが多く、原曲のものをハワイのCDショップで入手しました。

クラシックなハワイアンが好きだった私がハワイからの帰り、ホノルル空港の売店で何気なく買ったCDがHawaii Style,Hawaiian Musical MemoriesやHawaii Music From The Islands Of AlohaといったCDです。

これはハワイアンポップスと言えるような曲のアルバムでいろいろなアーチストの曲が入ってます。このアルバムを聞いて、またハワイアンが好きになりました。

この中にはHukilau songをアップテンポにした曲や古い曲をアレンジしたものがありました。
私の一番のお勧めはIsrael Kamakawiwo'ole(37歳の若さで亡くなってしまいました)です。体も声もKonishikiに似てます。”Kamaiani”がいいですね!
また昔田代みどりがカバーしていた"Pineapple Princess"をNa Leoという3人の女性グループが歌ってます。この曲について彼女達はちょっとダサいけどかわいい曲と言ってます。Na Leoも明るい感じの曲もお勧めです。(またスローテンポのWaikikiもいいです)
またこのパイナップルプリンセスはDole Plantationにあるパイナップルエキスプレスの中でBGMとして使われてます。

パイナップルエキスプレスです。色は写真の赤と黄の2編成が走っています。

我が家の娘はこの曲が好きになり覚えてしまいました。そして私の母(娘にしては祖母)が娘が歌うのを聞いてなんでこの曲を知っているのと驚いていました。3代に渡って歌われるのですから名曲ですね!!


inserted by FC2 system