854Rが突然の追突事故(ノーブレーキで追突されました)で全損になってしまい、さて次の車と家族で探し始めました。
どうせ変わるのならすこしでも新しいものという家族の意見でS70以降の車を検討しました。候補としてはVolvoなら854Rの後なのパワーのあるハイプレッシャーターボのS70T-5、S40T-4を。
ところがS70T−5は台数も少なく、VCJの中古車センターにS40T-4があり、実車を見に行きました。やはりS40は854と比べて小さく、他も見てみようと思いました。
そこでVolvo以外にということで日産のTiana、FordのMondeoを考えました。
Tianaは私は室内の広さ、装備もよく価格も予算内になりそうで、これはいいなと思いました。ただ車体が大きく、妻が運転に不安を感じたので。
次にMondeoを検討しました。友人が乗っており、とてもよいという評価をしています。USEDになると価格もかなり手ごろになり、家の近くのディーラーのUSED CARコーナーに行きました。セダンはなくワゴンを見ましたが
作りもよく、時計がアナログというのがとても気に入りました。ここにはLINCORNのLSがあり、アメ車も好きな私はこれもいいなと思いました。やはりModeoもセダンはタマがすくなく、LSはModeoにくらべてあまりおすすめではないという意見があり、私自身も迷っていました。

あるところから、予算内で2002のS60T−5のアプルーブドカーがあるという情報が入り、見に行きました。(下記のところです)四角いVolvoにこだわりのある私としては四角くないVolvoには抵抗がありました(854を買うときも妻と新しいVolvoは・・・と言っていたのですが、このVolvoに乗るとは当時は夢にも思いませんでした)が、よく見るとこれもいいんじゃないと思いました。ただカラーがマヤイエローパールというS60登場時イメージカラーでイエローというかゴールドに見えます。この色は・・・と思いましたが前車がグレーだったので目立たなかったので追突されたのではという考えもあって、目立つ色の方がいいと思い、程度もよく、激しい追突でも大怪我をしなかったVolvoの安全性を考え、T−5でベーシック&スタイリングパッケージ装着車でしたので装備もよくこれにすることにしました。

S60を導入しましたが小回りが効かないなど不評で2007.2に手放してしまいました。

S60T−5のスペック

全長X全幅X全高 : 4,575X1,815X1,430
車両重量 : 1,540Kg
最大出力 : 250PS/5,200RPM
最大トルク : 33.7kgm/2,400-5,200RPM
(854Rよりパワーもトルクもあります。)



            

inserted by FC2 system