直線上に配置
96年式854Rです。(我が家のメインです。)
2001年の春にそれまでメインでした244ターボが故障がちになりました。とりあえず代替マシンとして91年式のGOLF2を購入しました。しかしこれがトラブル続きでした。徹夜明けの仕事から帰り道、7−11の駐車場、ハワイ旅行の帰り成田からの帰路の湾岸線大井PAでエンジンが始動せず、また車を押したりしたことによって椎間板ヘルニアが再発してしまい、このGOLFを変えよういう妻の言葉に甘え、次期FXを探しました。
INTERNETのVOLVO JAPANの中古車のHPを見ていたら、850のセダンRが出ていました。この時考えていたのは、ミニバンも候補に入れていたのですが、やはりセダン派の私にはやはり・・・そしてやはり乗りなれているVOLVOがという思いと240のイメージ(四角い)を受け継いだ850が第一候補になりました。(VOLVOのエステートも考えてませんでした(~_~メ)。)850といえばひよこと呼ばれるイエローの850T5-Rのイメージがあり、私もひよこセダンをと思いましたが、妻の”あの色は・・・”の言葉であきらめましたが、出ていたRは、ダークグレーパールだったのとT5-Rより洗練されたR(このRの意味はRacingではなく、Rifineです。)の実物を見て240と同じく即決しました。なんとこの時のVCJの営業担当は240購入の時と同一の方でした。
244から乗り換えると244のターボ車ですが、854のパワーは2倍近いのではじめは戸惑いました。(244に乗った当時はパワーがある車だと思ったのですが)ただFFなのでハンドルが切れる244と比べて小回りが効かないと思いました。

走行距離が6桁になりました!!(2005.2.8)


2005年8月9日に追突事故に遭い、全損になってしまいました!(残念)



854について
inserted by FC2 system