244Turboを復活させて乗ってましたが、やはり長距離の使用を考えると不安があり、またS60の取り回しの悪さや244を乗ってFRのよさを実感してやはりFRがいいと思いました。

そこでFRで、S60や244よりサイズが同じが小さく、できれば2L以下というと、マーク2、スカイライン、BMWの3シリーズ、BENZのCクラスというところになります。(FRすくなくなりましたね!!)

できれば、自分でいじれるもので経済性を考えて6気筒より4気筒エンジンのものということで、ターゲットをBMWE36の318Tiの後期タイプを考えました。これはエンジンが1900ccに拡大され、トラクションコントロールがついており、装備もある程度充実しているモデルだからです。E36のTiは前のモデルのE30の足回りが流用されたタイプで後輪がセミトレのタイプです。またE36のセダンの318iとはエンジンが異なり、DOHCであり、コンパクトスポーツです。ただし3ドアハッチバックなので、私は気にはなりませんでしたが家族から??となり、4ドアのモデルとなると318iになるので、再度スタートになりました。
何気にBENZのCクラスをショッピングセンターの見ると大きさも何気によさそうなので、いろいろと情報を集め出しました。

W202は、93年から2000年までのモデルがあり、97年モデルまでの前期、98年モデルからの後期に分かれます。雪道の走行を考えトラクションコントロールが標準となり、5速ATになった後期タイプで装備の充実したC200エレガンスにしました。(後期タイプのエレガンスは98年モデルまで)


98年C200エレガンスのスペック

全長X全幅X全高 : 4,525mmX1,720mmX1,420mm
車両重量 : 1,360Kg
最小回転半径 : 4,900mm
エンジン : 直列4気筒DOHC 1998cc
最大出力 : 136PS/5,500rpm
最大トルク : 19.4kgm/3,700-4,500rpm


アルミホイールもエレガンスなら、標準です。(MICHELIN ENERGY E3A 195/65R15 91H)


タイヤをBRIGESTONE TURANZA ER300 195/65R15 91Vに変更



冬タイヤはLTD用のWHEELに


前席はパワーシートです。

とりあえず、付けたものとしては、ナビです。
前車のVOLVOS60には、854時代ディーラーOPのパナソニックのHDDナビが854から移設しましたが、S60を手離す時にそのままにしたため、C200には新たに某オクで入手ししたパナのHDDナビHDX-300を自分で取り付けました。


W202は、自分でいじるのが簡単なので配線コードも目立たないようにしました。
ETCは入手時についていたので、名変をしました。
エレガンスなので、WOOD PANELは後期タイプなのでウォールナットになってます。

SLK(R170)のWHEELに履き替えてDRESS UPしました!
FRONTは205/55R16、REARは225/50R16に

inserted by FC2 system